年末から年始~ネットでお買い物~

今年もよろしくお願いします。
コスパおやじです。

自粛生活が定着してしまい、

早寝早起き、仕事はリモート

できない業務なので、毎日、

車通勤で、職場でのお昼ご飯も

休憩室の壁に「黙食」掲示

アクリル板越にお客様とお話

るのは、正直、かなり聞こえ

辛く、こちらの声も大声になら

ない程度・・・伝わるギリに

心掛け過ごしています。。。。

皆さん感じている様に長期化

での疲れは否めません。

さて、今日は、昨年12月頃

から今までのコスパな買い物を

報告したいと思います。

1件目は、Macbook Airの買換え。

Macのシュッとしたデザインと、

OSの軽やかさに惹かれて、

サブ機として2010年型を

中古で数年前に購入し使い

こなせたら新品の購入を考えよう

と企んでいました。

古い機種という事もあり、

お小遣いを少しずつ残しておいて

購入できたのですが、新品は、

流石に10万円超で我が家にとっ

ては大きな支出です。

嫁さんに交渉するにも、気持ちの

まま訴えても、ただの衝動としか

思われません。

そこで、いつもの価格ドットコムさん

じぃ~~~っと、観察させて

頂きました。

狙い目は、コスパから2020年春、

ほぼ1年前の在庫分の価格です。

近くのMac Storeや家電量販店

でも¥115,280(税込)

なんです。

むしろ、intel最終機種!とCPU変更前、

安定して動きますよ~ってアピってます。

f:id:cospa-life:20210123083617j:plain

Macbook Air価格推移 出典:価格.com

そんで、価格推移を見ると、

年末にかけ安くなってる!!・・・

年末年始にいきなり言うと、

クリスマスプレゼントを期待した

老けた子供にしか見えへんなぁ・・・

そして、年明け・・・ヤバっ!

上がってる!!

ここを逃してはと思い、何とか交渉成立。

少し上がりかけの¥86,000

ゲットしました(^_-)-☆ 約25%引。

この買い物も結構、テンション

上がりました。

古いMacは初期化して買取サイト

でお願いし家計にバックしたい

と思います。

 

そして、もう1件。
我が家の車:ハスラーのバッテリーです。

1年前の車検で電圧低下具合から、

交換を薦められていました。

・・・確かに夏冬、過酷な環境で動いて

くれる車は大切な存在。ただ、

車検の会社さんからは¥14,000、
消費税10%掛かります。と言われ
一旦、撤収していました。

他の自動車用品店さんで聞いても

同じ位でした。

これも、何とか低コストでできないか・・・

軍手と工具はあるしな・・・

いつものごとく、価格ドット混むさん、

森林地帯さんを検索、

また動画サイトも見て回り、

自分で交換に
チャレンジしてみました。

f:id:cospa-life:20210123083936j:plain

バッテリー交換

結果 
最近の車は操作する所が家電

の様な物でナビやら色々な

データをバックアップ電源で

保持しておく方が、交換後も

スムーズに使えるそうです。


そこで、バッテリー(本体)

¥7,186に加え

モリーバックアップの器具

¥848、電池はストックがあった

ので、計¥8,034と、

ほぼ半分の支出で無事、交換できました。

既にスキルをお持ちの方には

大した事では無いと思いますが、

年金も景気動向を理由に

減額されている昨今、少しずつ

節約して頭も体も動かして

明日に繋げていきたいです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

そして、今年もよろしくお願いします。