初めての入院・手術〜TURP〜

また久しぶりの更新です。

さて、ここしばらく何してた⁉️

と言いますと・・・

 

3月の年度末、結構、バタバタしていた頃、

血尿が出まして、かかりつけのクリニックに

相談受診して薬をもらって落ち着くかと

思ったのに連日、血尿が続き総合病院で

検査の紹介状をいただき受診しました。

f:id:cospa-life:20210612075336j:plain

ドクターヘリ出動

 

結論は、ひとまずがん細胞は見つからず

前立腺肥大症により膀胱が圧迫され

血管に負担がかかったのでは・・・と

言う事でした。

服薬治療を続ける案もありましたが、

今後のQOLを考え手術を受ける事に

しました。

内視鏡による電気メス・・・ワイヤみたいなの?

で大きすぎる部分を切除する方法で

ざっとネットで見ても負担の少ない

確立された術法でした。

手術についてはネットで医療機関等の

詳しい話が記載されているので参照

いただくとして、実際の経過と個人的な

感想・感覚で振り返って見たいと思います。

 

入院初日

手続きをしてコロナ禍もあり本人のみ

スタッフの方に病棟〜病室へ案内され

ジャージに着替えて自由時間🌟

21時以降の飲食を控え

下剤を飲む以外は

特に制限なく7階の病室から田舎の

風景を眺め、目にも癒しの時間が

いただけました。

なにせドクターヘリのある病院

だったので、かなり臨場感のある

動きが見えました。

・・・術後の痛みは知らずに(~~)

f:id:cospa-life:20210612080049j:plain

ヘリ帰還

そして手術当日‼️

朝一から飲み物も控え、浣腸で腸内リセット。

・・・何十年ぶりかで恥ずかしかった〜

看護師さんに案内され手術室前室へ。

・・・まだ冷静。

多分、10分位で手術室へ入り

お股をちょっ広げて仰向けになる

手術台に。

下半身麻酔の説明、点滴を刺され

・・・麻酔の注射より点滴の針の

方が痛かったぁ。

あとは麻酔が効いてきて、下半身の

感覚は無くなり手術開始です。

電メスのON/OFFのスイッチと

削っている感じの音は聞こえ

ますが、歯医者さんの歯を削る

のに比べても、全く痛くなかったです。

先生が言うには90分ほどで終了し

18gの切除で標本の様に瓶に

入ったのを見せてくれました。

・・・へんな感じ。。。

昼前には病室にベットごと

排尿のチューブと点滴を繋いで

戻り、じっと耐えるのみ。

・・・麻酔が夕方くらいまで

効いていて、だんだん痛みと

チューブの違和感で、

「これが手術かぁ。入院かぁ。」

と実感。

痛み止めの座薬をお尻に

突っ込んでもらいながらも

ほとんど眠れなかったです。(**;)

 

入院3日目

まだチューブや点滴もあり

身動き取れずに耐えるのみ。

下腹部の違和感と背中から腰の

同じ体勢での痛みがあり

看護師さんに左右に動かして

もらいつつ長い時間を過ごしました。

・・・確か、この日の昼から

食事が再開でした。

f:id:cospa-life:20210612082910j:plain

食事

夜中3時に予定の点滴が終了し、

その後は両手が自由になり

姿勢も自分で動きやすくなりました。

・・・それにしても夜勤‼️

少人数の看護師さんは、

ほぼ病室から病室にダッシュ!

本当に激務です。3時に点滴抜いて

いただき感謝です。

 

尚、この間もチューブからの

排尿は続きまだまだ血が混じり

我ながら痛々しい感じでした。

 

入院4日目

食事が再開して朝からトイレ(大)に

行きたくなり、チューブのスタンドを

カラカラと転がしながら

トイレへ。

普段、何も気にせず出来ていた動作が

こんなに大変とは・・・

まだ、オチ✳︎んにチューブが

繋がっているのてむちゃ違和感。

その後、先生が来て

「管、抜きましょうねぇ」

と病棟の処置室へ。

怖がりで、見てなかったけど、

兎に角、痛かった‼️

麻酔は無いし、抜くのは数分ですが

痛い。新人の看護師さんが担当で

付いてくれていましたが、

ええ歳のおっさんとしては

かなり恥ずかしいと思いつつ

痛いもんは痛い‼️

(おいでやす小田並の叫び)

忙しい看護師さんに、ちょいちょい

様子を報告し痛み止めの薬をもらいながら

「忍」で過ごすのみ。

 

入院5日目

いろんな管も抜けて自由。

けど鈍痛と刺すような痛みの

連続。。。様子見の一日。

先生からは退院OKの話があり

明日には退院と決めて手続きの

お願いをバイタルチェックの時、

看護師さんに。

今回の病院はシフトが毎日変わる

ので、なかなかお名前まで

覚えることも出来ませんでしたが、

薬剤師さん、栄養士さんも

喋りにきてくれたり、情報共有で

チームで繋いでる感じでした。

コロナ禍の今、従来の体制も

シフトでカツカツに回していたり

夜勤で少人数のスタッフの時間に

救急入院の患者さんがいたり

生まれて初めての入院で

勉強になることばかりでした。

入院6日目

朝食は病院内のコンビニで済ませ

最後のバイタルチェック後は

退院の準備。

相変わらずスタッフの皆さんは

走り回ったりストレッチャー運んだり

ナースステーションも殆ど

人がいない感じなので、

案内してもらった看護師さんに

お礼を伝えてエレベーターへ。

 

今も、まだ術後の血尿と痛みは

ありますが、昨日も外来で受診。

少しずつ治ってきて、コロナ禍を

抜け出す頃には血尿、頻尿を

気にせず、美味しい飲み会が

できるといいなと思います。

 

その為にも、医療帰還の負担を

増やさない協力としてマスク、

手洗いでコロナにも気をつけて

過ごしたいと思います。

 

かなり長くなりました。

今回は患者目線でTURP、入院の

記録です。

最後まて読んでいただきありがとうございました。