キッチン水栓の交換 ~もう漏れない!~

久しぶりの投稿です。
今年もよろしくお願いします(^^)/

さて、今回は、キッチンの蛇口の

付根から水漏れするという問題に、

DIY、、、我が家の家計状況からは、

I have to do it myself.なので、

いろいろネット、you tubeを事前に

勉強しておいて準備しました。

ダダ漏れではないので、休日に対応できて、

結果、OKです。

動画・・・見れるかなぁ。(初挑戦)
・・・有効期限1日だけの様なので

写真で勘弁して下さい(^^;

 

 

準備したのは、以前、買っていた専用

のレンチ。

それに、配管のある狭い場所で役に

立つ、これも専用の六角締付け工具

です。(¥ 2,121でした)

まず、付いている水栓を外すこと

から始めます。

水と温水のハンドルを締めて止めます。

その後、ホースに溜まった水が

ビャ~っと漏れないように雑巾、

ビニル袋を準備しておいて

スパナで各ホース取付ナットを緩め

外していきます。

ビャ~っと出てくるかと思いましたが、

意外にチョロっと出ただけでした。

次に下から固定してある六角ネジを

前記の六角締付け工具で緩め取ります。

 

その後、上から、専用のレンチで緩め、

上方に引き抜けば完了です。

次は、いよいよ新しい水栓の取付です。

今回、準備したのは、

LIXIL(リクシル) INAX キッチン用

ワンホールシングルレバー混合水栓 

ハンドシャワー付 エコハンドル RSF-833Y

 ¥ 16,716 です。

取付は、説明書を丁寧に老眼と戦いつつ、

1項から、よ〜く読みながら

進めたら、ドライバー、スパナ(モンキ可)、で

できる仕組みになっています。

恐る恐る水、温水のハンドルを開け、

水を出してみたら、バッチリ ^^)Vでした。

当初、ホームセンター等に問い合わせると、

部品費(2万円位)プラス工事費(1.5万円位)と

聞き、ネットでの相場も、それくらいだった

ので、ひとまず節約できたなぁとホっとしています。

ハンドシャワー付が奥さんの希望だったので、

良い感じです。

結論:やってみたら何とかなる。

ただのケチネタではありますが、

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。