2020-01-01から1年間の記事一覧

今年、そして来年~なんとかなるかな~

昨年、秋からブログを始めて最初の数カ月に比べ投稿する回数は、めっきり減りました。 なんだかなぁ。新型コロナも予想外だったし、日々、小一時間あれば、更新続けられるのかと甘い思いで始めましたが、ネタも豊富には続いていません(笑)。 それでも、こ…

With コロナ(2)~リスクマネジメント~

たまに更新の、コスパおやじです。まだまだ続くコロナ禍。 リスクマネジメント・・・ウィキでは、「各種の危険による不測の損害を最小の費用で効果的に処理するための経営管理手法」となっています。 この「組織」を国、都道府県、市町村、そして各家庭、各…

With コロナ~早めの大掃除~

今年は、これまでに経験のないコロナ禍での年末を迎えそうです。 またまた、間の空いた更新です。 すっかり秋。妙に暑い日もあり、体調も、毎日、元気!っていう感じにもなれず・・・ ここにきて、コロナ警戒と経済のバランスなんて、どうすんねん? 公園の…

スタッドレスタイヤの巻

はてブロさんから、ブログ開設、 1年でっせぇ~って、励まし?、 消息確認?のメールをいただき、 なんやかんやと間が空きつつも 忘れてはいないおやじです。 今日は、天気も良く、少し長めの 散歩をしていたら、近所の桜の木 に、ポっと!開花があり、ビッ…

久しぶりにサイクリング

またまた、間の抜けた投稿です(^^; コロナ禍の中 猛暑残暑 をすぎて、 やっと 風も涼しくなりました 。 真っ青な空と、 緑の木々 、田んぼも稲刈りが終わり、 トンボが飛んでいて、とても癒されます 。 毎日は、 色々な ストレスで 過敏性腸症候群が 酷くて…

電子式蚊取り ノーマット:ボトルに注意!

相変わらず、コロナ禍+猛暑の毎日。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は、夏に活躍する蚊取りの 失敗談を紹介します。 猛暑で窓を閉めたままの時間も 長いですが、多くの家庭で蚊取り 利用されているのではないでしょうか。 子供の頃は、蚊取り線香。ブタさ…

炊飯器の買い替え

コロナ禍に慣れてしまって、生活全体が自粛?の毎日です。 また、大きな水害になった梅雨も明けて、今度は猛暑の日々。 皆様、ご自愛ください。 さて、我が家で、多分・・・ 10年以上使ってきた炊飯器の内釜が フッ素コーティングが剥がれまくり、 焦げ付…

テレビに付けたHDDに録画できない!!の巻

またまた久しぶりの更新です。 蒸し暑い中、九州南部の水害は、 自然の恐ろしさを感じます。 線状降雨帯の発生は予想が難しく いつ、どこで起こるか、新型コロナ に被せてくる恐怖です。 さて、用事で実家に寄ったら、 正月頃にテレビに取り付けた、 録画目…

まだまだぁ~新型コロナ禍の中での生活~

国の方針は全面解除を掲げて、対コロナと対経済のバランスを考え過ごさざる得ない状況です。 またまた、ひっそり暮らすコスパおやじはここしばらく、仕事と早寝早起きの100年くらい昔の田舎暮らしの様な日々を送っています。 良くも悪くも、感染防止と仕…

自粛生活~近況です。~

さて、久しぶりの更新です。 コスパおやじは、ブログ続かず、 ロックダウンしてしまったのか と思われていたのかも。。。 皆様、周知のとおり、新型 コロナウイルスは、第一波が 落ち着きつつも、今後の不安で 世界中が、まだ、安心を取り戻せ てはいません…

あれから一年 ~かもしれない運転を~

連休も明け、世の中も、 新型コロナでのいろいろな 自粛から、少しずつ、解除へ 動き出しつつあるのかと思い ますが、去年の今頃は、 滋賀県大津市で、保育園の お散歩の時間に、横断歩道の 信号待ちをしていた子供さん、 また同行の保育士さんたちが 無謀な…

まだ続くか・・・ ~新型コロナ~

すっかりペースも乱れ、初めての在宅ワークやらそうしている内に、GW突入です。 連休と言っても、今年は特に新型コロナの影響で、多くの厳しさを強いられている方々がゆっくり休むとか、ありえない!状況と思います。 既に報じられている様に、医療、介護…

求人に応募する時、電子ファイルで?~どうする?~

世界中が新型コロナウイルスの事で 重い日が続きます。 折角の春も、楽しめないままに過ぎ 生活リズムを保ち、体調に注意する しかない毎日です。 春も終わる・・・葉桜 さて、そんな毎日でも、何とか仕事に 行くことができるだけ幸せです。 今後は、確かに…

テレビの裏~配線の整理~

外出の機会も減って、この時間を、うまく使いたいと思うのですが・・・ 家の中を見回すと、ありました。 テレビの裏! 今の家に越して来た時、たくさんの荷物を何とか片付け使える状態にしなくては・・・そんな思いで、ひとまずテレビ、ブルーレイレコーダー…

2020年 桜~満開~

またまた久しぶりになりました。 開花の発見から1週間。 世界中が新型コロナウイルスに 翻弄され、楽しめる話題を皆が 探し、気持ちを保ちつつ・・・ 保てない状況の方も多いでしょうね。 関西も大阪、兵庫と対応の強化が 進む中でも、私の住む地域でも クラ…

2020年~桜 開花~

世間は新型コロナウイルスで 折角の春も、楽しみにくい毎日 です。 新年度に向けて、終業式も、 卒業式もできなかったお子さん、 また、ご家族も多いですよね。 また、東京2020オリンピック、 パラリンピックも日程が不透明 な状況で、全国で聖火ランナ…

新型コロナウイルス ~国内の状況と今後(の希望的想像)~

年度末を迎え、新年度への異動、 組織体制の不安と期待の時期、 今年は周知のとおり、新型コロナウイルス により世界中が大騒ぎになってしまい ました。 以前の新型インフルエンザ等でも、 マスクが買えなくなる、・・・洗って 使いましょう・・・と、なんと…

新聞を読んでみよう~電子版、見やすっ!~

世は情報社会になきっていますね。 日常の情報もネット、テレビ、 ラジオで十分なのかな・・・と、 新聞の定期購読は控えていました。 たまに実家に帰省すると、高齢の 親はネットは苦手で、今も地元の 新聞を毎日、テレビ欄も含めて地域 の情報やニュースに…

3.11 東日本大震災 から9年

今年は新型コロナウイルスで、 いろいろなイベントがストップ 状態ですが、震災から9年に なるんですね。 当時、私は、正社員として半導体 工場に勤務していました。 関西では、過去に阪神淡路大震災 を経験していて、子供の頃に親から 聞いた関東大震災を…

人混みから離れて~心臓が・・・(笑)~

天気の良い休日。まだまだ先の見えない、新型コロナから遠く離れるかの様に、 少しは体にも良い事をしようと、 前々から気になっていた、近くの山 の(自転車乗り達の言うヒルクライム) コースにクロスバイクで登ってみました。 結果は、・・・ 道半ばの地点…

聞くは一時の恥、聞かぬは・・・

またまた久しぶりの更新になりました。 ここ数週間で、世間・・・世界は、 どえらいことになりましたね。 新型コロナウイルスという、未知の敵が 現れました。 中国で亡くなられたドクターは昨年末に 危機感を発信されていたのに。。。 一般庶民は、予防のた…

非正規雇用者 次年度へ首を繋げ

令和1年度も残り少なくなり、 私を含め、多くの非正規雇用者は 次年度、お仕事続けられるのか? 定員削減で居場所がなくなるかも、 とリアルに冷や冷やする時期です。 また、これから働きたいけど、 年齢的にも企業で正社員は望み薄 の場合、2月は官公庁等…

足りるかな・・・〜レジ前不安解消〜

さて、今回は。 スマホでレジ前不安解消のプチ提案です。 キャッシュレスが進んできたとはいえ、 まだまだ、地域密着のスーパーや、 カード払いするほどでは・・・と思い 現金での買い物も結構あります。 そんな時に、レジ前まできてから 財布の中が微妙〜だ…

自動車の任意保険~安心vsコスト~

ほぼ、週1回更新が今年の目標です。(^^)/ さて、自動車の任意保険・・・入っておかないと やっぱり、万一が心配ですよね。 とは言え、現実として安全運転を心掛けて、 ゴールド免許更新を続けることができていて かつ、ペーパードライバーでもない場合。 テ…

感謝 ~読者登録ありがとうございます~

昨年10月にブログを始め3カ月が過ぎました。 当初、もう少しマメに更新できるかと過信(笑)してました。 コスパなネタもコツコツ継続することが多く、限られた収入の中では、ネットショッピングについついクリックしてしまって、ちょいちょい宅配が届くよ…

プチ節約〜価格差〜

久しぶりの更新です。 普段、買い物・・・特に常々、買う物でも どこのお店で買うか?で結構差があるって 感じることがありませんか? 小さな価格差かもしれませんが、世間で 騒いでいる様に、将来、年金だけでは 生活が苦しくなると聞き見積もっていくと 少し…

LINEあるある~ピンポン鳴らん?~

先日から、スマホの機種変した 弟が言うには、LINEが来た時、 通知の”ピンポン”が鳴らない!? 鳴ってるのに気づいていないのか? 設定は、通知オンにしているのに。 ググると、同じ様な話は多数出て いて、確かに個別の通知オン/オフ あるし、どうなんやろ?…

3Gガラケーから4Gガラホに変更・その後

明けましておめでとうございます。今日から仕事も新年、仕事始めで、ぐったりです。 実家で雑煮 10月にも3G→4Gの携帯電話の コストの話を書きましたが、その後 の検証です。 夫婦二人で使っている事、それぞれの 親兄弟姉妹で家族割り適用で利用して …