2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も、もう少し~振り返り~

なかなか更新できていない年末です。 実家の父が入院したり、日々、すぐに 眠くなったりでネットを見ることも 少なかった12月を過ごしました。 秋から、このブログを始め、節約術や 生活の中での感想とか書いていけたら 良いなと思っていましたが、他の方…

師走~忘年会~

今年も、あれよあれよと残り3週間ちょい。 今年中にやっとかないといけないことは、ちゃんとやろう! と、やった忘年会(笑)。 就職して独身寮の同期4人で、今は、それぞれ別々の仕事をしていますが、同じ釜の飯を食った気楽なオッサン達。 バブル前のや…

年末年始の帰省コスト

なかなかマメに更新できずです。 そう、世間も師走に突入です。 何かとザワザワ、風も冷たくて手袋 引っ張り出しました。 さて、年末年始は実家(九州)に 帰省したいと思い、新幹線の予約に 悪戦苦闘してました。 ネット予約が当たり前の現在。 1ヵ月前か…

もうすぐ師走~来年のカレンダー~

今週は、何やら仕事に追われ、久しぶりに 更新です。 全国共通で、今年も、いつの間にか11ヵ月 が過ぎようとしています。 ここ数年、景気の変化か、カレンダーをいた だくことが減って、ちょうど使いやすいもの を探すことが増えました。 確かにスマホでも…

秋の散歩~紅葉~

2019紅葉1 この週末、お天気に恵まれ、少し時間があったので、近所で紅葉を楽しんできました。 自然の光と景色の中で呼吸するのは気持ちもス~っとします(^^)/ 近くのお寺と公園を散歩してきました。 安養寺1 安養寺2 お寺は紅葉の赤い葉っぱだけでなく、静…

腕時計の電池交換

一昨日から、30年くらい使っている腕時計の針が止まってしまいました。 多分、2~3年毎に電池切れで、 今まで時計屋さんで交換していました。前回は平成27年12月に¥1,944でした。 古い時計ですが、就職して数年で、自分で使えるお金ができてきて、…

お片付け ~断捨離 実家編~

話は、少し前に戻りますが・・・ 今年は長目だったGWに実家に帰省 しました。 母の希望も聴き、一度で全部は出来 ずとも、ちょっとだけ、片付けしてみ ました。 階段の途中に雑然と詰め込まれてい た物を使う・使わない、要る・要らない、 ここに空間が出来…

洗車 ~さすが!日本のセンサー技術~

消費税増前に滑り込みで激安新古車を 購入した無精者のコスパおやじが、 初めて洗車をしました。 無精者ですから洗車機でちゃっちゃと やっちゃいたいと思いましたが・・・ 待てよ!激安なので装備もシンプルで、ド アミラーは可倒式ではなく完全手動で見え …

傾聴によるストレスの解放

コスパおやじは、どっちかというと人の話 を聞いてしまうことが多い・・・自分の ことは、言葉や態度で人に伝えるのが 苦手です。 仕事柄、お話を聞くのは、大切だし、 苦手ではないことで助かっているかも しれません。 そして、ひとしきり話したお客さんは…

インフルエンザ予防接種の件

何やら、今年はインフルエンザの流行が 前倒しとやらで、早速、思いついた時に 行かないと、ズルズルと延ばしそうなので、 今日、行ってきました。 コスパ比較の結果、市内の診療所に行きま したが、考えることは、皆、同じようで 小さなお子さんを連れたマ…

お金を掛けずにパソコン講座 ~広報誌をチェック!!~

さて、これだけ普及したパソコンで、仕事だけじゃなく、 町内のお知らせや名簿、会計だったり、もちろん自身の 就活だったり、ワードやエクセル、また、パワーポイント などオフィスソフトを使えたら便利だろうな・・・、 だれか教えてくれないかな・・・ 街…

ビワイチ 南半周

昨日は爽やかな秋の週末でしたね。 コスパには直結しませんが、燃料も交通費も かからない趣味でサイクリングをやっています。 今年はGWに琵琶湖の4分の3位かな、草津 から彦根、長浜へ北上して高島を周って湖西 へ一周のビワイチをやりましたが、琵琶湖大…

履歴書 ~転職活動~

こんばんは。 コスパ ライフを楽しむ、コスパおやじです。 秋になり今日も爽やかな一日でした。 さて、毎年、今頃に思い出すのが、転職活動です。 数年前、前職の会社が大規模なリストラを行うこと になり良くも悪くも、その波に乗っかってしまった のが私で…

無料ソフトで年賀状!

今回、年賀状素材 https://nenga.post-code.jpを使ってみます。 年賀状サイト *使い方はサイトにも説明がありますのでご安心 下さいね。 新着、人気、かわいいなど、いろいろな素材を 使えます。 例えば、新着のデザインにカーソルを指してクリック 「無料…

3Gガラケーから4Gガラホへ

携帯電話の無いことが珍しくなってしまった現在、 毎月の支払いは出来るだけ少なくて生活に不自由の 無い様にしたいものです。 技術の進化もあり利用しているau(KDDI)も、従来 の3G携帯が2022年春には終了し4Gへの機種 変更をお願いします。。。とい…

プチ貯金〜アンケートに答えて〜

今回は、ちょっとした空き時間にアンケートに 答えてポイントを貯めて、いろいろな商品、また 現金化して指定の銀行口座に振り込んでくれる サイトの紹介です。 劇的な収入にはならないのですが、やっぱり 金額として見えると嬉しいものです。 もちろん他の…

お得に自動車購入~新古車を選択~

自動車の価格は、庶民にとって大きな要素ですよね。出来るだけ良い車・・・新しい、使いやすい、もちろん 安い!を買いたいです。 買替だったり、追加であったり場面はそれぞれですが。 今回、私自身が、通勤に使える低コストな軽自動車を探し購入しましたの…

ガラケーからスマホへ ~スマホとLINEのお試し~

最近、従来の携帯電話(3Gガラケー)を使っている けれど、携帯電話会社から2022年3月末以降、その 3G機種が使えなくなりますとお知らせが届いた方も 多いかと思います。 実際、従来の料金プランでは月額780円というのが あります。家族間の利用が…

ドラレコも自分で付けよう!

予期せぬ事故、煽られ被害の備えとして広まっているのが ドライブレコーダーですが、**バックスとか、△△ハット などで費用を見ると・・・ドラレコ本体のスペックやデザイン、 ブランドによって幅はありますが数千円から数万円、更に 取付料金が5000円~15,…

スマホを機種変

以前から格安スマホを使っていますが、機種選定もコスパを比較 しつつ決めています。 今回、priori4(旧FREETEL FTJ162D)からの機種変をしました。 理由は、使用感としてバッテリーの持ちはいいけど、動きにモタ ツキが気になったからです。 もちろん、既に本…

健康維持 ~ヨガをやってみた~

コスパな生活を続けたい・・・と思う中で、健康維持は医療費を 抑えることに繋がります。普段、気になっていたのが股関節の痛み です。 なんだか左足の付け根辺りに鈍痛があり仕事中の姿勢が悪いのか な、とか、運動としてはサイクリング、ジョギング、ウォ…

マンションか一戸建か?

マンション生活も決して悪くないですが、年数と共にコストは上がること を購入時の営業さんは、まず言うことはありません。 確かにクオリティに文句は無いし通勤にも便利。ただ、管理組合の役員が 輪番で当たって見えてきたのが、価値を維持するためにも、定…