2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年~桜 開花~

世間は新型コロナウイルスで 折角の春も、楽しみにくい毎日 です。 新年度に向けて、終業式も、 卒業式もできなかったお子さん、 また、ご家族も多いですよね。 また、東京2020オリンピック、 パラリンピックも日程が不透明 な状況で、全国で聖火ランナ…

新型コロナウイルス ~国内の状況と今後(の希望的想像)~

年度末を迎え、新年度への異動、 組織体制の不安と期待の時期、 今年は周知のとおり、新型コロナウイルス により世界中が大騒ぎになってしまい ました。 以前の新型インフルエンザ等でも、 マスクが買えなくなる、・・・洗って 使いましょう・・・と、なんと…

新聞を読んでみよう~電子版、見やすっ!~

世は情報社会になきっていますね。 日常の情報もネット、テレビ、 ラジオで十分なのかな・・・と、 新聞の定期購読は控えていました。 たまに実家に帰省すると、高齢の 親はネットは苦手で、今も地元の 新聞を毎日、テレビ欄も含めて地域 の情報やニュースに…

3.11 東日本大震災 から9年

今年は新型コロナウイルスで、 いろいろなイベントがストップ 状態ですが、震災から9年に なるんですね。 当時、私は、正社員として半導体 工場に勤務していました。 関西では、過去に阪神淡路大震災 を経験していて、子供の頃に親から 聞いた関東大震災を…

人混みから離れて~心臓が・・・(笑)~

天気の良い休日。まだまだ先の見えない、新型コロナから遠く離れるかの様に、 少しは体にも良い事をしようと、 前々から気になっていた、近くの山 の(自転車乗り達の言うヒルクライム) コースにクロスバイクで登ってみました。 結果は、・・・ 道半ばの地点…