完全にさぼってます。

これも地球温暖化によるものか・・・ 猛暑が続く8月。 猛暑 1月になんとか再就職して、2月は台所の水栓交換して 3月・・・父が倒れて入院。 高齢とはいえ、直に家族に事が起こると、生活が停止 してしまいました。 実家まで新幹線使って3~4時間かかり…

LINEの友達招待~今更ですが・・・~

今年も、もうすぐ3月。 早っ!!と思う週末です。 時間がたってしまいましたが、 正月休みに遠方の友達からの 年賀状で、電話番号知ってる けれど、LINE知らんなぁ。。。 私もやっと、スマホに少し慣れて 友だちに繋げるのって、 どうしたらいいんかな? 近…

キッチン水栓の交換 ~もう漏れない!~

久しぶりの投稿です。今年もよろしくお願いします(^^)/ さて、今回は、キッチンの蛇口の 付根から水漏れするという問題に、 DIY、、、我が家の家計状況からは、 I have to do it myself.なので、 いろいろネット、you tubeを事前に 勉強しておいて準備しまし…

初雪 ~しばしの連休~

たいへんご無沙汰の更新です。 何やっていたかというと・・・就活です。 2022年 初雪 夏に一旦、退職して、五十代後半の就活の難しさを痛感しました。 社会が必要とする仕事のスキルとおじさんができる事は、そう簡単にマッチンぐぅしません。 やる前から自…

リスタート~仕事辞めちゃった~

またまた久しぶりの更新に なってしまいました。 四月から、新しい仕事に チャレンジしてきましたが、 先週で辞めちゃいました。。 コスパもクソも(笑)、しばし収入ゼロの 時間ができてしまって、どうしたものか 困ったもんです。 別に職場の人たちが、どう…

5月・・・暑くなってきて、今、こんなん起こる!?

またしても、久々の投稿です。 ご無沙汰していますが・・・ 前回、少し触れたかな、転職に なりまして、4月から新しい 職場で奮闘しています。 理事長さん以外は年下の方ばかり。 オッサン浮いてまうやろ! って環境で、これまでの 経験的にできる事。。。…

春~衝撃の契約期間満了~

またまた、長いこと更新さぼってます。 新年明けに書いて以来、あいかわらずの コロナに気を付けながら粛々と過ごしていましたが、 が、が、が・・・ 現在は・・・というか、この9年、 前職の早期希望退職から今の仕事に 運良く転職できて契約社員ながら お…

年末年始〜スマートウォッチ使ってみた〜

12月は、家族の急な病気があったり、 師走の忙しなさの波でバタバタと クリスマスに乗っかってケーキを 楽しむこともなく過ぎてしまいました。 そして、年末年始はやっと実家で のんびり過ごすことができて ちょっと全身リセットしました。 正月❗️ ネットを…

車のタイヤ交換~比較すると結構違う~

今年も11月後半になり、日々過ぎる早さにびっくり仰天ですぅ。 紅葉 さて、我が家のスズキ ハスラーの車検が 来月と迫り、使っていると交換が 必要になる部品も出てくるので、 確認してみました。 タイヤ・・・これって日々、 走っているとすり減って くる…

布団か毛布か~やってみたら~

急に秋が進み、朝晩が むっちゃ寒くなりました。 秋の夕陽にちょこっと虹 たまたま、仕事帰りに ラジオを聴いていたのですが・・・ 布団の被り方ってどうしてますか? 子供の頃からの習慣で 寝るときには、最初に 毛布を被って、その上に 掛け布団を掛けてい…

ダメと言われるとやりたくなる~Windows11~

またまた久しぶりの更新です。 今回は、先日、リリースされましたWindows 11へのアップデートをやってみた・・・という内容です。 これもWindows 10から一定のスペックのPCなら無料で更新できますという告知もあったので今後のPC本体の使用継続のためにも、…

初めての入院・手術〜TURP〜

また久しぶりの更新です。 さて、ここしばらく何してた⁉️ と言いますと・・・ 3月の年度末、結構、バタバタしていた頃、 血尿が出まして、かかりつけのクリニックに 相談受診して薬をもらって落ち着くかと 思ったのに連日、血尿が続き総合病院で 検査の紹介…

VCamPage.dllを読み込めません               ~ASUS T100TAのエラー~

またまた間の抜けた更新になりました。 5月 今回は・・・ ここ暫く愛用しているミニPCASUS T100TAで訳わからんエラーVCamPage.dllを読み込めませんに悩まされていました。 VCamなんちゃらエラー “終了”をクリックしてしまえば、普段使いに問題はないのです…

セキュリティソフト更新~フリーソフト~

またまた久しぶりの更新です。 今回は、パソコンを使ってネットを 見ている方、その他、趣味や町内、 勉強、サークルなど、個人・家族で 使うパソコンのセキュリティソフト の更新について書いてみます。 当然、お金を掛けずに使える フリーソフトです。 以…

やってみる!~ヘッドライトのくもり取り~

またまた間の抜けた投稿です。 今年もコロナ禍の継続で2ヵ月が 過ぎようとしています。 暖かかったり、ヒンヤリ冷え込んだり。 これまでの冬ならインフルエンザの 予防接種をしていても年度末の 忙しさから風邪気味な事も多々 ありましたが、今は、元気を …

年末から年始~ネットでお買い物~

今年もよろしくお願いします。コスパおやじです。 自粛生活が定着してしまい、 早寝早起き、仕事はリモート できない業務なので、毎日、 車通勤で、職場でのお昼ご飯も 休憩室の壁に「黙食」の掲示。 アクリル板越にお客様とお話 るのは、正直、かなり聞こえ…

今年、そして来年~なんとかなるかな~

昨年、秋からブログを始めて最初の数カ月に比べ投稿する回数は、めっきり減りました。 なんだかなぁ。新型コロナも予想外だったし、日々、小一時間あれば、更新続けられるのかと甘い思いで始めましたが、ネタも豊富には続いていません(笑)。 それでも、こ…

With コロナ(2)~リスクマネジメント~

たまに更新の、コスパおやじです。まだまだ続くコロナ禍。 リスクマネジメント・・・ウィキでは、「各種の危険による不測の損害を最小の費用で効果的に処理するための経営管理手法」となっています。 この「組織」を国、都道府県、市町村、そして各家庭、各…

With コロナ~早めの大掃除~

今年は、これまでに経験のないコロナ禍での年末を迎えそうです。 またまた、間の空いた更新です。 すっかり秋。妙に暑い日もあり、体調も、毎日、元気!っていう感じにもなれず・・・ ここにきて、コロナ警戒と経済のバランスなんて、どうすんねん? 公園の…

スタッドレスタイヤの巻

はてブロさんから、ブログ開設、 1年でっせぇ~って、励まし?、 消息確認?のメールをいただき、 なんやかんやと間が空きつつも 忘れてはいないおやじです。 今日は、天気も良く、少し長めの 散歩をしていたら、近所の桜の木 に、ポっと!開花があり、ビッ…

久しぶりにサイクリング

またまた、間の抜けた投稿です(^^; コロナ禍の中 猛暑残暑 をすぎて、 やっと 風も涼しくなりました 。 真っ青な空と、 緑の木々 、田んぼも稲刈りが終わり、 トンボが飛んでいて、とても癒されます 。 毎日は、 色々な ストレスで 過敏性腸症候群が 酷くて…

電子式蚊取り ノーマット:ボトルに注意!

相変わらず、コロナ禍+猛暑の毎日。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は、夏に活躍する蚊取りの 失敗談を紹介します。 猛暑で窓を閉めたままの時間も 長いですが、多くの家庭で蚊取り 利用されているのではないでしょうか。 子供の頃は、蚊取り線香。ブタさ…

炊飯器の買い替え

コロナ禍に慣れてしまって、生活全体が自粛?の毎日です。 また、大きな水害になった梅雨も明けて、今度は猛暑の日々。 皆様、ご自愛ください。 さて、我が家で、多分・・・ 10年以上使ってきた炊飯器の内釜が フッ素コーティングが剥がれまくり、 焦げ付…

テレビに付けたHDDに録画できない!!の巻

またまた久しぶりの更新です。 蒸し暑い中、九州南部の水害は、 自然の恐ろしさを感じます。 線状降雨帯の発生は予想が難しく いつ、どこで起こるか、新型コロナ に被せてくる恐怖です。 さて、用事で実家に寄ったら、 正月頃にテレビに取り付けた、 録画目…

まだまだぁ~新型コロナ禍の中での生活~

国の方針は全面解除を掲げて、対コロナと対経済のバランスを考え過ごさざる得ない状況です。 またまた、ひっそり暮らすコスパおやじはここしばらく、仕事と早寝早起きの100年くらい昔の田舎暮らしの様な日々を送っています。 良くも悪くも、感染防止と仕…

自粛生活~近況です。~

さて、久しぶりの更新です。 コスパおやじは、ブログ続かず、 ロックダウンしてしまったのか と思われていたのかも。。。 皆様、周知のとおり、新型 コロナウイルスは、第一波が 落ち着きつつも、今後の不安で 世界中が、まだ、安心を取り戻せ てはいません…

あれから一年 ~かもしれない運転を~

連休も明け、世の中も、 新型コロナでのいろいろな 自粛から、少しずつ、解除へ 動き出しつつあるのかと思い ますが、去年の今頃は、 滋賀県大津市で、保育園の お散歩の時間に、横断歩道の 信号待ちをしていた子供さん、 また同行の保育士さんたちが 無謀な…

まだ続くか・・・ ~新型コロナ~

すっかりペースも乱れ、初めての在宅ワークやらそうしている内に、GW突入です。 連休と言っても、今年は特に新型コロナの影響で、多くの厳しさを強いられている方々がゆっくり休むとか、ありえない!状況と思います。 既に報じられている様に、医療、介護…

求人に応募する時、電子ファイルで?~どうする?~

世界中が新型コロナウイルスの事で 重い日が続きます。 折角の春も、楽しめないままに過ぎ 生活リズムを保ち、体調に注意する しかない毎日です。 春も終わる・・・葉桜 さて、そんな毎日でも、何とか仕事に 行くことができるだけ幸せです。 今後は、確かに…

テレビの裏~配線の整理~

外出の機会も減って、この時間を、うまく使いたいと思うのですが・・・ 家の中を見回すと、ありました。 テレビの裏! 今の家に越して来た時、たくさんの荷物を何とか片付け使える状態にしなくては・・・そんな思いで、ひとまずテレビ、ブルーレイレコーダー…