お片付け ~断捨離 実家編~

話は、少し前に戻りますが・・・

   今年は長目だったGWに実家に帰省

しました。

   母の希望も聴き、一度で全部は出来

ずとも、ちょっとだけ、片付けしてみ

ました。

   階段の途中に雑然と詰め込まれてい

た物を使う・使わない、要る・要らない、

ここに空間が出来たら、きっと気持ちにも

余裕ができて、次のステップに進みたくな

るかな・・・少し期待して、考えるより、

やってみました。

   元々、戦前生まれの親たちは、物が無く

て困った世代ですから、”思い”もあるの

ですが、物たちは正直、重い”です。


何があって、どう使えるか、問いかけても

答えは「いつか使う」「高かった」

「勿体ない」なんですよね。

それでも近年、整理整頓、断捨離、

ミニマリストなど、生活をより快適に

する片付けが、流行りでもあり、高齢の

母も何とかしたいと思った様で帰省した

私に話してきたのでした。

・・・本人の意思が重要

どれどれ・・・2階への階段途中が、

これまで見て見ぬふりをしてきましたが、

顔を突っ込んだらえらいことになってました。

f:id:cospa-life:20191118233119j:plain

Before

カーテンで隠す技はあっぱれです。

これは絶対、これからの人生に影響しない

だろう。

ここにある洗剤の存在、知らずに、また

買ってきて洗濯機の横にもあったよ

なぁ~、キッチンペーパー、階段に置いて

どうする!!

花瓶ばかり残して飾る場所も花もないやん!

と、ツッコミどころ満載でした。


一つずつ、ポイする!と要る!をテンポを

付けながら仕分け。

見える様に空間を持ちつつ置きある程度

グループ化と、配置表を作って母に

引き継いできました。

f:id:cospa-life:20191118233444j:plain

After

f:id:cospa-life:20191118233509j:plain

配置表

*注意:「チャオ」は実家のワンコです。

また、年末も様子を見に帰省して続き

ができたら、ちょこっとだけ親孝行になる

かなと思います。
いい汗かくぞ~( ^^) _U~~
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。