腕時計の電池交換

一昨日から、30年くらい使っている
腕時計の針が止まってしまいました。
 多分、2~3年毎に電池切れで、

今まで時計屋さんで交換していました。
前回は平成27年12月に¥1,944でした。

古い時計ですが、就職して数年で、
自分で使えるお金ができてきて、
今、考えると、その頃がバブル期
だったのか・・・
輸入物のブランド品が流行り、当時
から好きだったF-1のドライバー達
が付けていたタグ ホイヤーに憧れ、
この時計は安かった方だと思いますが
4万円位で、私にとっては超高級品を
清水の舞台からバンジージャンプする
感じで購入したものです。

今回は、自分で交換すればコストダウン
できるかな?と思い、ネットで調べると
同じ様に考える方は結構いて、情報は
何とか揃って、結果は、
専用の工具¥620 +電池 ¥409
=¥1,029 と半額近くなりました。(^^)/

慣れていないので手に力が入り、やや
筋肉痛になり、また防水性能は保証
されないので、あくまで自己責任です。
作業の流れを以下に貼りますので参考
になれば・・・

f:id:cospa-life:20191121223721j:plain

工具と電池を準備

f:id:cospa-life:20191121223812j:plain

専用のレンチの準備

f:id:cospa-life:20191121223903j:plain

蓋を開けます

f:id:cospa-life:20191121223946j:plain

電池交換

 その後は、逆の手順で蓋を締め

台座から外せば、ちゃんと動いて

いました。時刻を合わせて終了!

f:id:cospa-life:20191121224205j:plain

電池交換完了

以上です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。