テレビに付けたHDDに録画できない!!の巻

またまた久しぶりの更新です。

 

蒸し暑い中、九州南部の水害は、

自然の恐ろしさを感じます。

線状降雨帯の発生は予想が難しく

いつ、どこで起こるか、新型コロナ

に被せてくる恐怖です。

 

さて、用事で実家に寄ったら、

正月頃にテレビに取り付けた、

録画目的のハードディスク(HDD)が

予約してても撮れていないとの

情報が入り、ちゃちゃっと直るか?

期待しましたが、ど~も、HDDの

スイッチが入った時のランプ(LED)は

点灯するけど、「ハードディスクを

認識できませんでした」とか

「初期化に失敗しました」とかの

メッセージの繰り返しで、音も

しないし、数年に一度は遭遇する

HDD自体の故障の様でした。

早速、ケースを開け型番等を見辛い

老眼で解読し、ネットでポチっと

発注。ダメだったら、それも、

今回の分解・組立の授業料かなと

チャレンジしてみました。

結果!見事、使える様になりました

ので、その手順を報告したいと思い

ます。(直ってなかったら恥ずかしい

ので、数日、かかっています(^^)/

以下、図解を見て下さい。

対象の製品はBUFFALO HD-NRL2.0U3-BA

です。

f:id:cospa-life:20200705215403j:plain

f:id:cospa-life:20200705215426j:plain

f:id:cospa-life:20200705215444j:plain

f:id:cospa-life:20200705215504j:plain

商品によっては分解自体難しかったり

いろんな設定とかメーカーしか出来ない

とか条件があれば別ですが、意外にも

うまく修復出来て一件落着です。

保証書も紛失していたのでホっとしてます。

費用は6000円程でした。

以上!!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。