年末年始〜スマートウォッチ使ってみた〜

12月は、家族の急な病気があったり、

師走の忙しなさの波でバタバタと

クリスマスに乗っかってケーキを

楽しむこともなく過ぎてしまいました。

 

そして、年末年始はやっと実家で

のんびり過ごすことができて

ちょっと全身リセットしました。

f:id:cospa-life:20220110073732j:plain

正月❗️

ネットをぼけ〜っ見てて、

なんとなーくですが、

ちょいちょい気になる健康状態。

コロナ禍で体温は仕事上もチェックしているのですが、

血圧や血中酸素濃度も気になります。

それぞれの測定器を購入しても良いのですが

検索していると、おすすめ商品に

出てくるのがスマートウォッチなんですね。

アップルウォッチは聞いたことあるけど

高いしなぁって思っていました。

 

そこそこリーズナブルな

Android対応の商品もあるので

好奇心も重なり、試してみようと

ポチっと購入。Amazon出荷なので

それなりに納期通り届くのを待った

次第です。

www.amazon.co.jp

 

そんで、試してみた結果・・・

本当にセンサー技術、また

そのデータを見える化する

技術に驚くばかりです。

f:id:cospa-life:20220110074619j:plain

スマートウォッチ

腕時計としての機能に加え

健康管理に役立つ

歩数計は勿論、心拍数、

睡眠時間、血圧、血中酸素濃度、

体温、その他に天気なども

見えるんです!!

更にスマホに専用アプリを入れて

同期すると、時間経過と共に

数値化されたものが

見えるんです。

f:id:cospa-life:20220110075004j:plain

トップ画面

f:id:cospa-life:20220110075049j:plain

血中酸素濃度

f:id:cospa-life:20220110075122j:plain

睡眠状態

なんか、通販番組の

プレゼンになってしまいましたが、

血圧は10mmHg位高め、

体温は0.2〜0.3℃低めに出る感じです。

最初、疑っていましたが、

睡眠状態も深い眠り、浅い眠り、

途中覚醒したのも、後から見ると

時間的に合ってるし、

すげーーーって感動しました。

・・・あと、平日の運動不足は、

ハッキリ見えます😂

 

全体の傾向が見えるので

自分の体調に注意する上では

しばらく使ってみようと思います。

 

コロナの変異で、まだまだ

安心できない日が続きますが、

健康には気をつけて乗り切りたい

一年です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。