お金を掛けずにパソコン講座 ~広報誌をチェック!!~

  さて、これだけ普及したパソコンで、仕事だけじゃなく、

町内のお知らせや名簿、会計だったり、もちろん自身の

就活だったり、ワードやエクセル、また、パワーポイント

などオフィスソフトを使えたら便利だろうな・・・、

だれか教えてくれないかな・・・

  街角で見掛けるパソコン教室は、「初回無料体験」って

あるけど、2回目以降は結構お金が掛かるらしいし

厳しいな・・・など、

コストを抑えて勉強したいと思っている方もいると

思います。

 

  私自身、学校でパソコンを使った世代ではありません

し会社で使うことになり、ちょっとバブルだった頃に

ノートパソコンが用意され、後は自分で勉強して報告書

は手書きじゃダメ!パソコンやで!!と、今なら、

かなりパワハラ的な指示に従って、我流でここまで来て

しまった感じです。

 

 そんな時、お住いの自治体の広報誌に注目して下さい。

かなりお安く勉強できそうです。

ただ、自治体も予算の制限もあると思うので、毎月募集

があるわけではないので、年に1~2回で企画されて、

週に1回を全10回コース等で、実費は資料代の

2000~3000円程度が多い様です。

募集人数も少数なので、受講できれば、結構丁寧に勉強

できそうです。

 

超ランダムですが3市、今年度の例を見てみますね。

静岡県藤枝市
パソコン中級:ワード、エクセルを月1,000円

f:id:cospa-life:20191106225228j:plain

静岡県藤枝市

大阪府寝屋川市
エクセル教室:少し高目で、受講料13,000円+資料2,200円

f:id:cospa-life:20191106225352j:plain

大阪府寝屋川市

福岡県久留米市
ひとり親のパソコン講座
ワード、エクセル、パワーポイント 2,592円

f:id:cospa-life:20191106225510j:plain

福岡県久留米市

仕事の後の時間や土曜日など時間も上手く使えたらいいなぁ。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。