インフルエンザ予防接種の件

  何やら、今年はインフルエンザの流行が

前倒しとやらで、早速、思いついた時に

行かないと、ズルズルと延ばしそうなので、

今日、行ってきました。

  コスパ比較の結果、市内の診療所に行きま

したが、考えることは、皆、同じようで

小さなお子さんを連れたママや受験生と、

そのご家族、

お爺ちゃん、お婆ちゃんとご家族など、

いっぱいで1時間以上の待ちでした。

  50代半ばのコスパおやじも、若いころは、

元気だけが取り柄の様な生活で、予防接種も

ホンネは注射痛い!派で避けていたのですが、

数年前、職場に複数の上司が、きっとインフル

エンザに違いない咳もしているのにマスクも

しないし、俺が居なくては会社は回らないと

勘違いしているのか、休まず出勤している環境で、

とうとう移ってしまい、休日に受診、検査したら

A型と診断されハメられた経験から近年、

予防接種に行くようになった次第です。

 とは言え、小さな職場で費用補助も無いので、

自費受診となれば少しでもコスパ

良くしたいと思い、今年も、まずググって、

問合せつつ行きました。

 ググると結構、クリニック、医院など土曜日も

午前中は受診できる医療機関もあり、料金の表示の

無い所は電話問合せしました。

f:id:cospa-life:20191109221009j:plain

近くの予防接種 医療機関検索

結果、かなり幅がありました。


お子さんの場合、2回あるので、家計にも気に

なることです。
2,500円~4,000円といろいろで、

早々に2,500円のクリニックは既に予約で

SOLD OUTでした( ノД`)シクシク…

ようやく3,300円の診療所があり、無事、

接種できました。

因みに65才以上は自治体補助で1,500円統一の

様なので該当する方は、そろそろ行っとくのが良さ

そうです。

皆さん、もし、まだ行っていない方は、是非、ググって

みて早めの準備をお勧めします。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。