3.11 東日本大震災 から9年

今年は新型コロナウイルスで、

いろいろなイベントがストップ

状態ですが、震災から9年に

なるんですね。

 

当時、私は、正社員として半導体

工場に勤務していました。

関西では、過去に阪神淡路大震災

を経験していて、子供の頃に親から

聞いた関東大震災をはるかに上回る

震災で震源から、そこそこ離れていた

当工場も社屋の壁のひび割れ、設備

のエラー停止。

また自宅も激しい揺れを体験しており、

2011年3月11日は、かなり揺れ

たので、東海・南海トラフ地震では

ないか?と感じました。

工場内ではテレビやラジオからの情報

はなく、まさか、何百キロも離れた

東北で過去に体験のない様な地震

津波、更に、原発での放射線漏れが

起こるとは想像もしていませんでした。

f:id:cospa-life:20200310215550j:plain

やがて、事務所で閲覧できるネット

情報から、阪神淡路大震災の時に見た

火災、倒壊のみならず、津波という

化け物に町ごと流される光景に言葉も

出ませんでした。


夜、遅くに帰宅して観たテレビには燃え

続ける真っ暗な町。

その後に原発放射線漏れ・・・。

今も、放射能の問題で復興は阻害され

10年前の穏やかな生活が、一気に

奪われ、家族、友達を亡くした皆さんが

毎日を一生懸命に生きている事実を

忘れず、また、今後に伝えつつ、

日々の生活できていることに

感謝していきたいと思います。


テーマとは、全く違う話ですが、
新型コロナウイルスの世界的な
流行時期に合わせて、Eメールの
受信…特に契約しているプバイダ
の受信ボックスに届くメールですが
従来、ほぼ9割以上が、所謂、
迷惑メール(詐欺っぽいのとか)が
激減・・・ほぼゼロになっています。
あくまで個人のデータですが・・・
あの大国のネット環境がマヒしている
効果なのか???

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。