聞くは一時の恥、聞かぬは・・・

またまた久しぶりの更新になりました。

 

ここ数週間で、世間・・・世界は、

どえらいことになりましたね。

 

新型コロナウイルスという、未知の敵が

現れました。

中国で亡くなられたドクターは昨年末に

危機感を発信されていたのに。。。

 

一般庶民は、予防のためにマスクの確保

に走り、店頭からマスクが無くなり・・・

オイルショック(古っ!)の時のトイレ

ットペーパー買い溜めの様に。

 

参) https://youtu.be/7fDZa0UCC-w

f:id:cospa-life:20200227215813j:plain

 

疑わしい症状があれば、やっぱり病院に

行こうと思いますよね。

今もニュースで騒いでいますが、

最初の窓口となる保健所に電話が繋がらない、

電話回線は限られていて医師が電話しても

同じく繋がらない。。。

 

十分、想定される状況も想定せずに政府は

指示丸投げですよね。

現場となる保健所の担当の皆様、医療機関

皆様は、日々、新型コロナだけではなく、

膨大な対応を粉しているのだから、混乱する

ことも想定すべきが想定できず・・・思いも

寄せずに指示丸投げ。

総理大臣、**大臣、はたまた、自国の経済は

自分への評価と短絡判断の**大統領。

そりゃ、自分の身が一番可愛いのでしょうが、

その職務を全うし、非常時だからこそ、リーダー

としてミッションを達成する意識、現場を

知る事が大切なのではないでしょうか。

 

素人が考えても、せめて各検査機関が現実に

検査でき、結果報告まで完了できる容量を

もっと正確に、例えば自治体→都道府県→国

見える化をして国民の不安だけを煽る報道

にならないリーダーシップが欲しいです。

そう、偉い人も知らないことは、知ってる人に

ちゃんと聞いて判断してほしいです。

 

とりとめない話になっちゃいました。

明日以降も、予防策を継続しつつ収束に期待

したいと思います。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。