新型コロナウイルス ~国内の状況と今後(の希望的想像)~

年度末を迎え、新年度への異動、

組織体制の不安と期待の時期、

今年は周知のとおり、新型コロナウイルス

により世界中が大騒ぎになってしまい

ました。

 

以前の新型インフルエンザ等でも、

マスクが買えなくなる、・・・洗って

使いましょう・・・と、なんとか乗り切った

経験を上回る影響です。

 

私自身は、花粉症のために買っておいた

マスクで現状は対応し、手洗いも時間を

かけて丁寧に、ショッピングモール等、

人の多い場所は避けつつ、体温チェックも

しながら過ごしています。

 

ただ、なんとか早く終息して欲しいです。

“終息”は、新たな発症が1カ月無くなる

状態の様ですね。
そう考えると、想像さえ難しいことです。

 

現状を調べてみると・・・

参考にさせていただいた東洋ONLINE

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

に今日までの推移も示されていました。

 

これを基に、今後の感染者数の推移を

あくまで個人の希望的想像で描いてみました。

日々の数値だけをニュースで見聞きすると

突き抜けて多い日もあり、爆発的拡大を

煽る様な感じもあるので、1週間、10日での

平均を取ってみました。

縦軸:日々の数、横軸:月日 です。

累計は前述のサイトを参照ください。

決して数学的、統計的に正しいとは

言えないと思いますが、そろそろ頭打ちを

期待したい感じです。

f:id:cospa-life:20200325234641j:plain

新型コロナウイルス国内推移

5月初旬に、ほぼゼロが見えてきて、その後

終息となればいいのかなぁ・・・。

素人の妄想は、これ位にして熟睡し

体力維持したいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。