非正規雇用者 次年度へ首を繋げ

令和1年度も残り少なくなり、

私を含め、多くの非正規雇用者は

次年度、お仕事続けられるのか?

定員削減で居場所がなくなるかも、

とリアルに冷や冷やする時期です。

 

また、これから働きたいけど、

年齢的にも企業で正社員は望み薄

の場合、2月は官公庁等の年度採用

職員募集も一案かと思います。

 

私も一般企業で正社員の頃は、工場

が24時間稼働であったり、お客様

の都合もあり、所謂、残業・休出も

定常的にあり、身を粉にして働いた

感じです。

正規雇用となった現在は、年度毎の

更新、更新期限がくると、また最初

から応募、面接を受け仕事を繋ぐ感じ

ではありますが、24時間ピリピリ

することもなく、夕方は家族で夕飯、

テレビ・・・と生活リズムも乱れる

ことなく過ごせるメリットもあります。

 

今回は、そんな非正規公務職員の応募に

ついて書きたいと思います。

 

実際の応募方法は・・・

お住いの自治体からは広報誌で配布

される情報もありますが、通勤面や

ご近所過ぎても働きにくいことも

ありますので、近隣含めての自治

ホームページの採用情報を参考に

して下さい。

募集例は、こんな感じです。

f:id:cospa-life:20200216225453j:plain

大阪市の例

f:id:cospa-life:20200216225543j:plain

高槻市の例

もし、お仕事探しの方に参考になれば幸いです。

都道府県、市等によって履歴書のフォームが

ホームページからダウンロードできて、それを

使うように指定されている場合がある様ですので

ご注意ください。

また、ハローワークでの紹介が必要な所もある

様です。

以上、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。