履歴書 ~転職活動~

こんばんは。

コスパ ライフを楽しむ、コスパおやじです。

 秋になり今日も爽やかな一日でした。
 さて、毎年、今頃に思い出すのが、転職活動です。

数年前、前職の会社が大規模なリストラを行うこと

になり良くも悪くも、その波に乗っかってしまった

のが私です。

 当初は、なんとかなるさ!と会社から斡旋のあった

転職支援会社のキャリアカウンセラーさんや、ハロワ

の窓口で求人検索しては、応募書類を作成、丁寧に

送って朗報を待つ日々が・・・まさか、正月になっても

「採用」は届かず、妙に沈んだ年末年始を過ごすこと

になっていました。

 そこがキッカケでコスパを考える様になったとも

言えますので、それも良しと思うか?????(笑)です。

 

 さて、そんな転職活動で気づかされた「履歴書」

ワンポイントをお伝えしたいと思います。

もしかしたら、今、転職活動されている方もいらっしゃる

かな・・・と思いましたので。

 

 応募する際に、市販もされているJIS規格の履歴書を

書くことになりますが、「志望動機・アピールポイント」

をしっかり書くことが重要です。

f:id:cospa-life:20191031211526j:plain

履歴書

 就活でキャリカンさんやハロワでも聞いたこと

なので、間違いではないと思います。

仕事が決まらない焦りや、何社も書類選考や面接

に行くことになり、ついつい空欄で提出してしまい、

「不採用」につながるそうです。


 一日で複数の面接だし、必要枚数、プリントアウト

して持っていこうとしたり、それぞれの求人の業務

内容に対して抽象的過ぎたり、ちぐはぐな書き方でも

ダメです。

 やはり、その会社で自分が、どう働いて役に立つか

を伝えないと面接でグダグダとかダンマリになります。

 逆に可能な限り具体的に書くことで、面接で少々

緊張し上手く返せなくても、その文書からの問いかけ

なら答えやすくなります。

 是非、考えて書いてみて、もし文章に迷ったら

ハロワでも良いですし客観的な立場の方に読んで

もらって、応募前に修正しておいて下さい。

 あ、それと書類選考なら、控えにコピーを持って

おいて面接に呼ばれた時にも、内容が思い出せる様に

しておいて下さい。

 地域によっては、手書きが良い所もあるそうなので

ご確認ください。・・・ハロワで聞いたかな。


 以上、長~い就活経験からの気づきでした。
 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。