傾聴によるストレスの解放

  コスパおやじは、どっちかというと人の話

を聞いてしまうことが多い・・・自分の

ことは、言葉や態度で人に伝えるのが

苦手です。

 

  仕事柄、お話を聞くのは、大切だし、

苦手ではないことで助かっているかも

しれません。

 そして、ひとしきり話したお客さんは、

少し心が楽になったみたいで、落ち着いた

表情で帰って行かれる姿に、こちらも

ホっとします。

 

  本当は、こちらからも、もっとお仕事の

話をしないといけないのかもしれません

が、お客さんの落ち着いた表情を見ると、

まっ、これでもいいかな・・・

と思うんですよねぇ。

   確かに、仕事内容から少々、脱線して

も、昨日の嫌な出来事だったり、ここに

来るまで不安で、しんどかったことを

私に話すことで体内のストレスが解放

されているのかもしれないなぁって

思います。

f:id:cospa-life:20191111212821j:plain

  子供のころ、あんたは、お兄ちゃんなん

だから我慢しなさいっていう雰囲気

だったり、自分のことは自分でやる!と、

確かに何かと自分で解決する手法を見つけ

出しながら、この歳まで、大きな病気も

事故もなく過ごしていて十分すぎる幸せ

ですからね。

自分の中で解決=心の折り合いも付けて

きたのですが、そろそろ、「嫌やわ!」

「そんなんできひん!」「これ、どうすらゃいいん!?」

「ちょっと聞いてぇなぁ」

と、誰かに聞いてもらう・・・

解放することも良いのかもしれないと

振り返る今日この頃です。

何もオチはありません(#^.^#)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。