求人に応募する時、電子ファイルで?~どうする?~

世界中が新型コロナウイルスの事で

重い日が続きます。

折角の春も、楽しめないままに過ぎ

生活リズムを保ち、体調に注意する

しかない毎日です。

f:id:cospa-life:20200418165229j:plain

春も終わる・・・葉桜

さて、そんな毎日でも、何とか仕事に

行くことができるだけ幸せです。

今後は、確かに8割減体制かな・・・

 

そんな中で、仕事柄、転職の相談を

いただくことがあり、近年、求人に

応募の際、「では、履歴書等、応募

書類をメールに添付して送って下さい」

と言われたんだけど、どうしたら

できるのでしょうか?と聞かれました。

確かに、平成生まれ頃の方なら、

既に学生時代にパソコンで、オフィス

ソフトを使いメールでやりとりを

体験されているかもしれませんが、

昭和世代の中には、パソコン、ネット

はボチボチ使ってはいるものの、

相手先のソフトのバージョンとか

「変換する」とか、未体験ゾーンの

場合も多いと思います。

 

今回は、履歴書作成、送付を説明

した例をアップしたいと思います。

特に、今回は自宅のプリンターが

スキャン機能なしという方でしたので

証明写真の取り込み、貼付けも含めて

います。

f:id:cospa-life:20200418170526j:plain

写真の準備1

f:id:cospa-life:20200418170617j:plain

写真の準備2

f:id:cospa-life:20200418170645j:plain

履歴書作成1

f:id:cospa-life:20200418170713j:plain

履歴書作成2

f:id:cospa-life:20200418170755j:plain

履歴書作成3

f:id:cospa-life:20200418170825j:plain

pdf変換1

f:id:cospa-life:20200418170848j:plain

pdf変換2

f:id:cospa-life:20200418170916j:plain

メールで送信

以上、同様の説明サイトは幾つも

あるので、読み比べて使いやすい

ものを参考にしたら良いと思います。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

おまけのAmazon     https://amzn.to/3eqWaLI