まだ続くか・・・ ~新型コロナ~

すっかりペースも乱れ、
初めての在宅ワークやら
そうしている内に、GW突入です。

連休と言っても、今年は特に
新型コロナの影響で、多くの
厳しさを強いられている方々が
ゆっくり休むとか、ありえない!
状況と思います。

既に報じられている様に、医療、介護
の現場の皆様、子供たちの今と
これからに教育現場を支えてい
ただいている教職・学校関係の
皆様、また、急増の荷物を日々、
配送、配達いただいている物流
関係の現場の皆様に感謝ばかり
です。

f:id:cospa-life:20200503221133j:plain

5月に桜 発見

3月末頃には、この5月連休頃に
全て収束とはいかなくても、感染は
減って落ち着いてほしいと願って
いましたが、未知のウイルスは
甘くなかったです。

そして、こういう場面での政治判断の
スピードは、本当に重要と感じます。

誰がどうこうというのではなく、何を

どうすると良いのか・・・勿論、メリット

だけで済むものではなく、デメリットが

発生するので、それを説明して、

普段の根回しができる時間の余裕

は無くなるので、謝る潔さも必要

だろうと思います。

f:id:cospa-life:20200503221251j:plain

東京、大阪の推移

単純に人口、都市機能から比べる
ことはできませんが、「自粛」という
警戒態勢をとった大阪と、3月の3連休
を普段通りに過ごしてしまった東京で、
感染者の増加傾向は、大阪に
先手傾向があったのかと思います。

そこを機に各自治体も地域ごとの
状況を見て各知事さん、市町村長さん
一生懸命に対応されていると思います。

何がベストか見えないからこそ、
一般市民も、それぞれに苦労も
工夫もして乗り切りたいものです。

f:id:cospa-life:20200503221411j:plain

新型コロナウイルス国内推移

参考: https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。