5月・・・暑くなってきて、今、こんなん起こる!?

またしても、久々の投稿です。

ご無沙汰していますが・・・

前回、少し触れたかな、転職に

なりまして、4月から新しい

職場で奮闘しています。

理事長さん以外は年下の方ばかり。

 

オッサン浮いてまうやろ!

って環境で、これまでの

経験的にできる事。。。。

学生でバイトしてた頃(30年以上前)

やったなぁって事とか、

何より新しい人間関係の構築。

気を遣わないでねって

言われても、それなりに気配り

しながらの毎日です。

さて、近況報告は、これくらいで、

本題です。

最近では、いろんなものを作ったり、

直したり、DIYが世間に定着し、

自ら思いつけば、結構、何とか

なる様になりました。

ただ、計画的に・・・仮に思い付きでも

頭の中にイメージされていた事なら

対処しやすいのですが、

ゴールデンウィークの最中、

冷蔵庫の扉が、ポンと閉まらなく

なりました。

 

生活家電の中でも、冷蔵庫が

使えなくなるのは困ります。

奥さんが言うには、

「な~んか引っかかった感じなんよねぇ。」

・・・引っかかる???

「コーンフレークとちゃうなぁ」

・・・「そのまんま大量に食ったら

喉にひっかかるやろけど」

 

漫才真似ている場合とちゃうし

冷蔵庫を見てみた。。。扉の下の方。

こんなん、初めてですが、

バネが切れてしまって、

扉を開閉した時、引っかかって

元通りに閉まらなくなって

しまいました、

メーカーのサポート窓口に

FAXで写真送って返事を

待つと1時間くらいで、

最寄りの営業所から電話があり

「部品の在庫確認しますが、

訪問しての修理で、消費税込み

1万1千円になります。」

 

・・・えー--、このバネで

1万円超え?・・・ヤバっ

・・・「あのぉ、部品だけ

送ってもらえませんか?」

ダメ元で問うと、

「当社での補償範囲外になりますが、

486円プラス代引き手数料の

現金支払いであれば大丈夫です。」

との回答。

数秒、迷いつつも、為せば成ると

思い「部品のみでお願いします。」

と返事しました。

結果、1,386円也

 

翌日には部品は届き、工具も使わず

くぃっと取り付けて一件落着。

無事、冷蔵庫はスムーズに開閉

できる様になりました。

 

値上がりの続く昨今。

できるだけ自分でやってみる事が

増やせていけたらと思います。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。